フェイク・ラヴ

 私達は本音と嘘の上で成り立っている。どれほど愛を確かめ合っても、私達の関係は決して許されるものではない。
 それはお互いに分かっている。それでも、時にどちらともなく温もりを想い出しては、背徳の海へと溺れてゆく。

 ◆◇◆◇

「終電、出ちゃうわよ?」
 私の隣で未だに微睡んでいる彼の肩を、何度も軽く揺する。
 彼は腕枕していた反対側の手で自らの髪を掻き上げると、気怠そうに「間に合わないからいい」と返してきた。
 そんな彼に、私は眉をひそめる。私こそ、責められてもおかしくない立場だというのに、呑気な彼を目の当たりにしたら、ちょっとだけ奥さんに同情してしまった。
「携帯、光ってる」
 私はローテーブルに放置された彼の携帯を指差した。
「心配してるのよ、きっと……」
 本当に、こんなことを言う自分が滑稽で仕方ない。
 彼もきっとおかしかったのだろう。私に向けて微苦笑を浮かべ、私の枕にされていた腕を引き抜くと、ようやく身体を起こした。
 彼はそのままベッドから降りた。そして、裸体を曝け出したままで携帯を手にする。
「もしもし? ああ悪い、ちょっと出るに出られなくて……。ああうん。今日中に帰るのは難しい……。ああ、本当にすまない……」
 私を抱いている時と同じ――いや、それ以上に優しい声だった。
 彼は奥さんを愛している。それなのに、平気で奥さんを裏切り、私を抱く。
 きっと、彼にとっての私は、疲れた時の〈逃げ場〉にしか過ぎないのだ。
 奥さんには〈完璧な男〉の姿しか見せたくないから、どうしようもなく苦しくなると、私の元を訪れて来る。
 弱音を見せてくれるのは嬉しい。けれども、時には自分も彼に甘えたい。それでも、彼が離れてしまうことを恐れている私は、いつも強い女を演じ、彼を引き留める。
 結局、私が彼に依存している。裏切りの原因を作っているのは、他でもない私なのだ。だから、奥さんに同情する資格なんて本当はない。
 彼に背中を向ける格好で横になっていると、ベッドの軋む音と同時に、ほんのりと肌の温もりを感じた。
 私は、背中越しに彼に抱き締められていた。
「今晩はゆっくり出来るよ?」
 甘い悪魔の囁きが私の耳を掠める。
 本当に狡い人だ――私も。
 私は身体を動かし、彼の胸に顔を埋めた。
 トクトクと波打つ鼓動。人は心臓の音を聴くと安心すると言うけど、本当に、彼も私もちゃんと生きているのだと実感出来る。
「愛してる」
 また、本音と嘘が入り混じった蕩ける言葉を口にする。
 いっそのこと、嫌いになれたらどれほど楽だろう。けれど、私が彼を嫌いになるなんて絶対に考えられない。
「可愛い声、もっと聴かせてくれるよな?」
 そう言うと、彼は私に口付けを落とす。徐々に深さを増し、私の舌を彼のそれが絡め取る。
 私の頭はぼんやりしてきて、しだいに奥さんへ対する罪悪感は闇の中へと消えていった。

【End】